イベント「屋久杉磨き」「おとのわライブ&クリスタルボウルライブ」

投稿日:

「屋久杉磨き」

昨年に引き続き今年も屋久杉磨きをやりました。今年の参加者は少なめでしたが、子供たちがたくさんいて楽しい磨きになりました。

平均して4時間から5時間ぐらい磨き続けます。だんだんと屋久杉の木目が浮かび上がり、荒かった状態からツルツルの状態に変化していきます。形も徐々に変化していき、その作業中は自分と向き合う時間にも感じられます。

完成すると、それは自分の分身のように感じます。子供たちも完成した屋久杉に穴を開けてもらい、紐落とし首にかけ、大切なお守りが出来ました。

「おとのわライブ&クリスタルボウルライブ」

futagoyaさんの美味しい夕食をいただいた後、クリスタルボウルの演奏を聴きました。

クリスタルボールの音は、非常に綺麗で澄んだ音です。気持ち良い音色に体を委ね、ゆったりとした気分になります。

真理子さんの舞、出口春日さんの歌声、良い空間になりました。