ことりcafe

本年は、初めてで最後になる「ことりcafe」が開催されました。ことりcafeは、未就学の子供から小学校低学年くらいまでの親子を対象に開催されている集まりです。手遊びや絵本の読み聞かせ、一緒におやつやご飯を作り食べながら、楽しい時間を過ごします。

親子のふれあいを季節を感じながら体感できるため、大変人気のイベントになっています。主催者の尾崎さんのFacebookの投稿をお借りして、報告とさせていただきます。

 

報告遅くなりましたが、9日(土)およそ1年半ぶりの当別町でのことりcafe💕
お馴染みのメンバーが集まってくださいました。
今回は久しぶりに集まった子ども達の成長にとにかく感動しました〜〜
わらべうたは集団あそびもたっぷり楽しめるようになり、少し長いかなぁって思っていた絵本「クリスマスの森」も、静かに聞いてくださいました。

ふたごやさんののボーロは、簡単なのに優しい味で、みんなでコネコネ楽しみましたよ♬
お家に帰ってすぐ作ったという方もいました!!

午後はお馴染みスタッフのつっちんが、「オーナメント作り」🎄を教えてくれました〜〜
今回の素材は、つっちんのお家の枯れた桜の木をパパさんが事前にカットして準備してくれたり、遠く離れても心強いスタッフのしょうこちゃんが、選んで送ってくれました。
そしてわずか3歳から大人まで、楽しいイメージ力と集中力で様々な作品を生み出してくれました。本当に感動しました

ランチは、ふたごやさんの手作り!食べることを大切に考える、ふたごやさんならではの温かで優しい味!美味しかったです♡ごちそうさまでした!
アシスタントくんも、お疲れ様でした💕

そして、今日は大阪からは来れなかったけど、ずっと私とつっちんの心には、大切なスタッフのあきちゃんが微笑んでくれていました〜〜心強かったなー😊

「ことりcafe」は私の原点です♡当別のほっこりする、このお寺も大好きです!
来年は、もう少し開催できたらいいなぁって、ふたごやさんと頷き合って帰ってきました。
関わってくださった全ての皆さんに、とにかく感謝感謝です♡
ありがとうございました〜〜♬良いお年を〜〜